田舎の定義を考える。 (ヨシックス 3221)

年をとってきますと

 

むかし普通に食べれた外食が美味しくない。
少し高くてももっと美味しいものを食べたい。

という、グルメ欲がでてきます。
社会人で学生以上にお金を貰うからこそ、安くたくさん食べる。よりも重要なことがでてくるのかなぁ。と感じます。そう、書きながらいいお店とかあまり行ってないですよ。

そう考えてたので
ヨシックスが上場したときには
あまり調べる気持ちになりませんでした。

なぜなら、数年前にニパチがたくさんできたのできて、食べに行ったのですがあまり美味しいとは言えず、全品280円なら鳥貴族にいくなぁ。このような会社がこれから増収は難しいのでは。

と、考えていたのです。
しかし、それは大きく外れて業績好調です。なぜなら、デフレ時代にたくさん出したニパチはあまり出店せず最近はや台ずしをメインに出店いるのです。
20151102_071627

明らかに年齢層が違うブランドを
2つもっている強みがありますね。

今年の出店もほとんど
や台ずしです。
20151102_071655

で、唯一ニパチをだしている御器所は
近くの駅に南山大学などの大学がたくさんある場所なのでほかの地域にくらべると若い方が多いと思います。

そう考えると理にかなってますね。

ヨシックスは田舎戦略という都会よりも田舎に出店が多いです。

20151102_071927

20151102_071802
ライバルと争わないというのは
戦略としていいと思いますし、
なぜそんなことができるかと考えたら

他の居酒屋チェーン店と比べて
店が狭い。

というのがあると思います。
小さいお店なら地代もやすくなると思うし
失敗しても傷が小さくて済むというのがあります。

そんな事を考えながら田舎戦略面白いなぁ。と思いながらも、
少しこじつけになってしまうのかもしれませんが1つ気になることがありまして

田舎という言葉の定義が違うのではないか?

と思いました。

Google mapを駆使して?
書いてみますと

 

自分の思う田舎は

20151101_231716
こんな感じを想像していました。

そこで、愛知県にある
や台ずしを調べてますと

20151101_231638

確かにこれをみたら田んぼばかりとは言えないものの
さびれた感じがして田舎という感じがします。

20151101_231655しかし、これは田舎なのか?
と思います。
ちなみにここはデンソー、アイシンなどの工業都市
刈谷です。
それを田舎というのは厳しいのではないかと思います。。

ですが、
辞書によりますと

田舎 という意味は

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/14153/meaning/m0u/田舎/

1 都会から離れた地方。「―から町に出てくる」
2 田畑が多く、のどかな所。人家が少なく、静かでへんぴな所。「便利になったとはいっても、まだまだ―だ」
3 生まれ故郷。郷里。父母や祖父母のふるさとについてもいう。「うちの―は四国の港町です」
です。

と、書いてますので。
確かに2番の意味ではないですが
1番の意味では通じますね。m(_ _)m

地方の商店街などシャッター街が多くなってきているこの世の中なので、少しでも活気がでてほしいと思いますので、これからも頑張ってほしいですね!

株のおしゃへり会 “Kabu Berry”次回は12/19です。よろしくお願いします◆
KabuBerry39 詳しくはこちらをクリック!

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆
    にほんブログ村 株ブログへ


2015-11-02 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

新着記事

Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)