ハウスドゥはマクドナルドを超えることができるのか?(ハウスドゥ 3457)

株で増収銘柄を探すのには

「店舗数が増えればいいだけなのでは?」

という小学生レベルのことを思いついたのですが
成熟産業での爆発的店舗数拡大というのは
本当に難易度が高いことだと思います。

◆いまから業界の売上が上がるのは難しい。
◆もし儲かるなら既存の会社が店舗を爆発的に増やしているはず。

と、思うのです。
そこで差別化があり優れた会社が残るのでしょうね。

そんな中、不動産業界ってなかなか価格で勝負もできないはずで
いい物件数は既存の会社が抑えていると思うのです。

そんな中ハウスドゥの店舗数が爆発的に増えています。
フランチャイズ制ということで

勤務先の近くにもあるのですが
古田さんの大きな看板がありすごく気になっています。

404

 

 

になります。

将来的には
日本1,000店舗
アジア40,000店舗を目標にしているみたいです。401

40000店舗といえば
マクドナルドが世界で29413店舗なのでそれ以上になりますね。
http://www.world401.com/data_yougo/mcdonalds.html

現在325店舗ですから3倍を狙っているということですね。402

その爆発的に店舗を増やす原動力であるフランチャイズはどうなっているのか調べてみました。
http://www.housedo.co.jp/fc/

403

見てみると他社では土地の売買だけなのですが
リフォームの施工なども一括に行うのでさらに手数料がもらえるとこと。
車を買ったらナビもオプションで購入というのに似ていますね。

ただ1つ気になるのですが

不動産仲介未経験の企業様でも安心して参入いただけます!
と、書いていますが405

「誰でもすぐに稼げるプロになれるのか?」と思うのです。
どの仕事でもすぐにプロに慣れるのであれば
給料はかなり安いと思うのです。

しかしセミナー募集には407

最短3ヶ月で投資回収できる!不動産売買仲介業セミナー

と書いていますので3ヶ月ですぐ軌道に乗ると書いています。

会社内で勉強するとは思うのですが全員が勉強できるとは限らないし
新入社員ではないので年をとると覚えるのも億劫になります。

もちろん素晴らしい職員もいると思いますし
素晴らしい店舗もたくさんあると思うのですが

掲示板の書き込みをみるかぎり
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220437/res/82-182
どうも出店が早いために起きている問題があるような気がします。

職員は退職して転職できますが
フランチャイズはつぎこんだ資金があり、即撤収というのは難しいはずです。

このことが不動産業界特有の問題ならしょうがないと少し思うのですが
もし違うのでありましたら、トラブルにならない人間教育をしっかりした後
出店構成したほうが40000店という高い目標に対して
遠周りのようで近道になるのではないかと思うのでありました。

追伸

406

これは1位ではなく5位だと思うのですが。。。
あと◯の意味があまり無いですね^^;

◆株のおしゃへり会 “Kabu Berry”次回は12/19です。よろしくお願いします◆
KabuBerry39 詳しくはこちらをクリック!

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆
にほんブログ村 株ブログへ


2015-10-08 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

新着記事

Comment





Comment



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)