ゲーム株分析

2017/3/13 エイチーム(3662) 2Q

エイチームの決算です。
(最近ゲーム銘柄ばかりですね。そろそろ違う波がくると思います。一年前はフィンテックとかテックビューロばかり書いたイナゴブログです(*_*))

http://211.6.211.247/tdnet/data/20170310/140120170310416913.pdf

1ヶ月前に上方修正になっていますので数字はその通りの数字がでました。

ゲーム事業は昨年末からヴァルキリーコネクトのヒットが売上を伸ばす要因になっています。

ライフスタイルは安定成長そのものです。引っ越しでも自動車でも紙の広告→ネットで広告という流れはまだまだ続きそうです。3Qが稼ぎ時なので3ヶ月後が楽しみです!

あえて要望を書きますと他のゲーム事業と比べて広告費にものすごく経費をかけているのですが『ゲーム』『ライフスタイル』わけて書いてほしいですね(^_^;)

ということで数字はそんなに悪いとは思えないのですが


ただ1つ気になることと言えば

エイチームの新作ゲーム『放課後ガールズドライブ』が今の売上だと赤字で間違えないと思うのですがこれも初めから織りこんでる決算予想なのか?

というのは気になります。
資料をみてもリリースしたは書いてあったも人気がある『ユニゾンリーグ』『ヴァルキリーコネクト』がヒットしているので数字にも目立ちませんがエイチームのソフトとしてはこのままだとかなり激しいコケ方だと思います。

上方修正も放課後ガールズドライブの広告費を使わなかったということが原因です。その影響が下期どうなるのかは気になるところです。

とはいえ、

100%ヒットするゲーム会社は皆無なのでリリースする中で1つしたらOKという考えがなければやってられないのかな。とも思います。

エイチームがゲームだけではなくライフスタイル事業を安定事業として保有している理由がわかる決算でした。

     

 

-ゲーム株分析