ゲーム株分析

モブキャスト(3664)のキングダムは成功するのか?

前回の決算資料で期待を煽りに煽った新作ゲームの詳細について発表されました。


キングダムのゲーム化です。

本格的なRPGになっています。キングダムのキャラクター勢揃いですね。

キングダムは漫画としては超一流です。
ヤングジャンプ連載、発行部数2000万部超えの大人気漫画です。
IPとしては最強レベルなのでしょう。

http://youngjump.jp/kingdom/

 

キングダムはすでにゲーム化されています。
それも二つもあります。

DeNA(アクセルマーク)が提供しているキングダム (セールス平均100位くらい)

バンダイナムコ(ガンバリオン)が提供しているキングダム (セールス平均150位くらい)

の二つあります。

その二つとも正直微妙な数字です。
大ヒットとは言いづらいです。

漫画の人気とゲームの人気は違うことを思い知らされますね。
ただ、悪いことを書いてばっかりでもいけないので良いことも書きますと

「このゲームはモブキャスト最大のヒットになるのではないか。」とも思っています。

モブキャスト最大のヒットは「18」で良いかと思うのですが
「18」の人気は先ほどの二本のキングダムよりも下です。

見た感じ平均順位200位くらいです。

それに上の日本の制作元は

・アクセルマーク
・ガンバリオン

とどちらも成功したゲームをだしていない会社です。

しかし、岡本さんは言うまでもなく「モンスターストライク」の大ヒットさせた方です。
なので上記のゲームより素晴らしいゲームを作った場合は前の二本よりいいと思いますしそうなった場合は。
(ゲーム銘柄書くときにいつも参考対象して申し訳ないのですが)ドリコムのダビスタ(平均60位くらい)より上に来るのかもしれません。

現状の時価総額は ドリコム>>>モブキャストです。
なので中ヒットでも妙味はあると思います。

ただ、

■キングダム
■岡本吉起さん(でらゲー)

に収入の一部が流れるはずですので
かなり売れないとモブキャストの利益にならないのではないかとも思います。
まぁ、評価が決まるのはリリース後になるのでそれまで期待を持って楽しみにしていますね^^

追伸 岡本さんの会社でらゲーのホームページを見て見ましたら
http://dxg.jp/company.html
従業員14名と書いてありました。


14名でモンストとキングダム二つのゲームを運営というのはかなり大変だと思うのですが。。。^^;

     

-ゲーム株分析