2015-08-14

広告によって処方される薬ってどんな薬なのだろうか?[メドピア(6095)]

77777

医者よりも株主が悩んでるよ!

とホルダーの方なら思いそうですね。
上場した時は第二のエムスリーかと思ったのですが
全画面キャプチャ 20160124 223233
株価も業績も今ひとつです。
なぜなのかなぁ。と思って資料を見てみたのですが

今のビジネスモデルだとなかなかお金にならないのでは。。。

と思ったのです。

メドピアのビジネスモデルは

医師向けの交流サイト「MedPeer(メドピア)」の広告収入が主な売上です。

999

しかし、製薬業界で広告の見直しがあってから売上が減少しています。

全画面キャプチャ 20160124 223622
なぜ、見直しがあるのか。

それは

「広告に見合った薬の販売が全くできなかったから。」につきると推測します。

 

メドピアの価値としては高く薬剤掲示板によって処方意向が変わることが半分近くいる。というのは意義があることだと思います。

opop

仮説ですが
「薬」は「車とか不動産と同じ」なのではないかと思ったのです。

安いお買い物は見なくてもアマゾンとかでぽちっと買います。

しかし、高額なものは情報としては見るものの、実際お店にいって店員さんにいろいろ後押しされて買うことを決めます。

で、薬は後者なのではないかと思うのです。
お医者さんには専属のMRが多々ついているはずなので
薬はネットでみたとしても直接セールスされる方から買われる事が多いので
広告の単価が安くなってしまうのではないかと思いました。

とはいえ、医者のコミュニティーサイトは必要だと思いますのでビジネス的にうまくいってほしいですね!

追伸 メドピア以外にも医者のコミュニティーサイトってあるような。^^;
    

  facebook    にほんブログ村 株ブログへ
関連記事

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください