Kabu Pony(Blog)

カサノバ社長と高木守道前監督とほぼ同一人物説(日本マクドナルドホールディングス 2702)

初めに書いておきますが
別に下がることを願っているわけではありません。

株というのは利益が増えたら株価も上がり
利益が減ったら株価も下がります

と、思ってました。
しかしその概念を打ち破る株で

赤字に転落しても下がらない株

というのがでてきました。
それがマクドナルドです。

20151116_003349

2014年7月以降ずっと赤字です。

20151116_003256

そんなのいかさま!おかしい!

というだけなら簡単ですが時価総額もしっかりある
マクドナルドをいかさまするのは難しいですし、
株で一番正しいのは今の株価だと思ってますので
なぜ下がらず維持しているのか考えてみました。

■買う人がいてホルダーも投げ売りをしないから。需給がいいから。

と、言ったら簡単ですがそれだとこれで終わるので2つ理由を考えてみました。

 

■優待がいいから
20151116_003129

やはりマクドナルドといえば優待です。
半年に一回タダ券が送られてきます。
セットが500円くらいだとすると
一回3000円で年間6000円です。

それ以外に配当が今のところ30円でています。

ということは1株あたり約90円分もらえますので

90円/2866円=3.14%と
優待を現金と考えたら高配当株になります。
みずほや商社レベルですね!

但しつぶれなくて優待配当が続くという前提になりますが(^_^;

外食系どこでもそうですが
優待でばらまく金額っておおきいですね。

大株主の方もいますので
平均1.5冊一回にあげているとしますと

28万人×1.5冊(4500円)×年2回=25億円

となります。
25億円といえば前回黒字の2013年度の営業利益の20%くらいの金額です。
20151116_003112

これをプロモーションといえばそうなのかもしれませんが。(^_^;

 

■カサノバ社長は高木守道前監督だから。

ぼくはこちらの説明の方が正しい気がしているのですが、カサノバ社長は2014年の3月から社長になっています。

20151116_003256

で、カサノバ社長になってから赤字になってます。
これはカサノバ社長が能なし!

というのは簡単ですが
その前から売上は落ちてきていますので

推測ですが

原田前社長はこのまま行くと赤字になるのはわかっている。→黒字の時に勝ち逃げ&カサノバ社長にバトンタッチ→カサノバ社長になり赤字が表面化

ということも考えれるないでしょうか。

ドラゴンズに似ていると思います。
野手ベテランのみ&投手酷使でバトンタッチする
落合監督→高木監督 に似ています。

高木監督はカサノバ社長よりご年配だし
性格も違うではないかというのは置いておきます。

マクドナルドは間違えなく大企業に分類できます。
大企業は恐竜と同じでいきなりくるっと反転するのは
難しく、黒字でも赤字でも向いた方向をくるっと変えるには大回りが必要です。

なので、原田社長時には期待がもてないので2011-2014は上げが抑えられた&カサノバ社長は期待できるで下げが抑えられているのではないでしょうか。

20151116_003324

なので、もう二年もたってもマイナスが続くではないかともいえますがやっと下げがゆっくりしてきましたし、出す赤字も縮小しています。
20151116_003227 20151116_003201

店舗も綺麗になってきていますし

お客様の声もいろいろ聞いています。(わざわざ資料でアピールしなくても(^_^;)

20151116_003055
なのでどこかで反転できるのではないかとも思ってます。

ただ、高木守道前監督から谷繁監督になっても中日はなかなかAクラスに上がることができないのと同じで、カサノバ社長で反転できる保証があるとはいえません。

上期決算説明資料を見て書いているのですが

20151116_075546

この資料をいくら見ても1-3は書いているのですが、4.コストと資源効率の改善のページがありませんでした。実際の説明会ではなしているのかもしれませんが、普通は○○億円削減します。と資料の中で宣言するべき事項だと思います。

それがしていないのは案外苦戦しているこなぁ。とも思いました。

いずれにせよ。株価が高い時に立ち直ってほしいですね!

追伸 エグチは確かに今までより安くてボリュームありますね。(*^_^*)

20151116_004541

 

 

◆株のおしゃへり会 “Kabu Berry”次回は12/19です。よろしくお願いします◆
KabuBerry39 詳しくはこちらをクリック!

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆
    にほんブログ村 株ブログへ

2015-11-16 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

やはりテルマー湯は一時的にせよ1000円に値下げした方がいいと思うのです。(エコナックホールディングス 3521)

「歌舞伎町に銭湯」

誰もしないことを指差して笑うのは簡単なのですが
実際はお金をかけてビジネスしているわけで
成功失敗はともかくチャレンジすることは素敵なことだと思います。

しかし、赤字となればチャレンジは続けられないわけで
テルマー湯にお客さんが来ないということで赤字に下方修正を出しました。
5665656
Twitterのフォロワー数も少なめです。

55445

確かに1日400人というのはちよっと少ない気がします。

会員数が増えたといっても無料で誰でも会員になれるのだから
初めての人はまずなると思います。
98898989

45455
最大収容は1500人ということなので26%にかはいっていません。
快適さはあると思うのですが経営はちょっと難しいですね。

確かにリピーターも増えていくとは思うのですが
日曜日にお風呂に行くのに特別価格が2300円というのは高いのではないかと思います。

歌舞伎町より土地代がかなり安いので比較になりませんが
愛知県で値段の高いスパだと
スパガーラという施設があるのですが

4545455

1600円で
http://www.spagala.com/index.html
ショーはあるし仮眠施設があるしでテルマー湯より充実していると思います。
ここで素人の絵餅提案で申し訳ないのですが

特別価格を土日でも2500円ではなく1000円にすればどうでしょうか。

と思うのです。

「おいふざけるな!良い施設維持するにはお金が必要なんだよ!!」

と怒られそうですが
ファンがつかなければ意味がありません。
施設は良さそうですし立地条件は最高です。
7487878

実際は2300円の価値があるものとしても
スパに2300円の文化を広めるのには少し時間がかかると思います。
で、ちょっと高い値段として1000円を考えてみました。

行く人1人の裏側には「行きたいけど2300円をスパに払うのには抵抗がある。」
という人が5人くらい入ると思うのです。

すると倍くらいは場所的に来ると思うんですね。
で、仮に1000人位来たとしたら
(ぼくは立地条件的に1300人とか来てもおかしくないとは思うのですが控えめに。)
そうするとが売上が

400人     ☓ 2300円(土日)=92万円

から
1000人  ☓1000円    =100万円

で、同じくらいにはなるのですが

実際にはご飯・マッサージなど一緒にして帰る人が多いので
かなりの差がつくと思うのです。

スマホゲームなどのように
タダとか低価格でファンにしたあと
がっつりお金を取る方法のほうが合理的だと思うのです。

自分が愛知に住んでいて行けてないので妄想で語って申し訳ないのですが
写真を見る限りとても良い施設に見えるので
安定して続いてほしいし
そして東京旅行に行った時には気軽に入れる場所になって欲しいのです。

追伸    その前に自分は行けるようにしっかり投資でもうけなくては!
追伸の追伸 投資の前にサラリーマンなので本業をがんばらなくては!^^;

◆株のおしゃへり会 “Kabu Berry”次回は12/19です。よろしくお願いします◆
KabuBerry39 詳しくはこちらをクリック!

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆
    にほんブログ村 株ブログへ

2015-11-14 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

ヤクルト400の400とは?(ヤクルト本社 2267)

セ・リーグがヤクルトが優勝しましたね。打撃も強く抑えもしっかりしていたので納得の優勝です。まだ選手もわかいので来年最下位にもどることもなさそうです。

ぼくはドラゴンズが好きなのですが正直にいいますと、むかしヤクルトって単価が安いのになぜずっと球団持てるのだろうか。と思ってました。
original

しかし、今はどう考えても中日よりしっかりした大企業で今後も期待できることがわかります。

まず、ヤクルトの売上は日本の八割くらいの規模で海外でありまして
20151114_082050

日本の3倍も海外で利益をだしてます。
20151114_082141

では、どの国で飲まれているかと調べてみますと
20151114_082309
中国での人気も凄いのですが
それよりもインドネシアの売上&伸びが気になります。

インドネシアは
■人口多い
■若年層多い
■GDP成長がしっかりしているので今までヤクルト買えなかった方も買えるようになるという

今後の軸になる要素満載です。
ここに24年前に参入しているというは先見の明がありますね。

ところでヤクルトって
やはりヤクルトが売れているのだろうか?
と思って資料を見てみると
20151114_082449
Newヤクルトよりもヤクルト400が人気です。ジョア、ミルミルはわずかですね。

20151114_122257

 

20151114_122316

 

400とはシロタ株が400億なんですね。

その下に飲料品がのっていて
それを見てみるとそれを見てみると
20151114_082329

item_59
タフマンが最強なのがわかります。

伊東四朗さんはヤクルトを飛躍させる一端を担ってたんですね。

 

新聞の代わりにヤクルト配ればいいビジネスになるのでは?と考えた人とかインドネシアの挑戦時期とかヤクルトのビジネスモデルって冷静に考えたら独創的なものばかりなのではと思いました。だからこそ廃れる時って考えたら余り思いつかないのを構築できているのかもしれませんね。

追伸
なぜ社名に本社つくのですか?←と10000回は聞かれてそうですね。

 

 

◆株のおしゃへり会 “Kabu Berry”次回は12/19です。よろしくお願いします◆
KabuBerry39 詳しくはこちらをクリック!

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆
    にほんブログ村 株ブログへ

2015-11-14 | Posted in Kabu Pony(Blog)1 Comment » 

 

ワタミ(7522)は本当に終わったのか?

ワタミは赤字で終わった。20151113_200738

という、ネットでの投稿をみますが実際にお客様がいなくて閑古鳥がないていて終わってるのでしょうか。ワタミの居酒屋事業を調べてみました。

 

■他社と比べてみる。

一店舗の売上を最近好決算がでた
同じ居酒屋のヨシックスと比べてみます。(愛知県出身だからということで。(^_^;)

20151113_195636

20151113_195702

ワタミ(6ヶ月)
234億÷504店舗=4600万円
20151113_200609

20151113_200609

ヨシックス(6ヶ月)
52億÷186店舗=2795万円

あれ?ワタミの圧勝!
これをみたらそこまで閑古鳥が鳴いてない気もします。思うに、ワタミは駅前の一頭地を使っているから人も入るし、席数も多いからですね。
(ヨシックスだからこの計算がでたのかなぁ。と思ったのですが鳥貴族でも同様の結果がでました。)

これだとよくわからないので。

■むかしと比べてみる。

ではワタミが良かった時と比べてどこまでひどいのでしょうか。一番良かった2008年3月期と比べてみました。
20151113_195743

20151113_200057

916億÷618店舗=14,724万円

このデータは一年分なので
半年に変換したら

14724万円÷2=7362万円

です。

これは確かに酷さがわかります。

4600万円÷7362万円=63%です。

30%以上売上が減ったら
そりゃ下がりますね!

で、現在は
実際は値下げ効果により
来客数は下げ止まってる。
20151113_200757
ただ、そのために一店舗売上が前年比一割減ってるのが現状の問題ということですし。

しかし、コスト削減やローンが減ってるので低い売上でも対応できるような感じにしていってるところですね。
20151113_195827

20151113_195717

このペースでいけば黒字転換もそんなにハードルが高くないのではないかと思うのですがどうでしょう。

あとは、昔よりは来客数は少ないものの一定数は来ているということは、駅前大型店よりも駅前小型店への出店、移転を考えていったら、より効率的によくなる気がします。←完全なる絵餅です。

でも、従業員のブラック環境が払拭されていたら、ちゃんと正確なもっとアピールしたほうがいい気がします。

とはいいつつも
ついたイメージを脱却するには
どうしても時間がかかってしまいますね(T_T)

まぁ、南海ホークスもむかしは弱かったことですし。。。(^_^;

◆株のおしゃへり会 “Kabu Berry”次回は12/19です。よろしくお願いします◆
KabuBerry39 詳しくはこちらをクリック!

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆
    にほんブログ村 株ブログへ

2015-11-13 | Posted in Kabu Pony(Blog)2 Comments » 

 

プレゼンテーションの見本!?  (ジグソー 3941)

ちょっと前にラジオ日経でイーワラント証券の土居さんが

◆必要なのは全員わかっている
◆しかし、その費用、市場規模がどれだけ必要なのかよくわからない。

というバブル銘柄の条件を備えているので、セキュリティー関連はバブルになりやすいのでは?

という話をされていて、
ジグソーは特にバブル銘柄の筆頭となりました。
今日も決算を好感?して大幅高です。その魅力はなんなのだろうか調べてみました。

1.業務内容

ホームページに書いてあることを見てみますと

20151109_184233
業務内容
当社オリジナル「A&A Service」:
人工知能制御によるIoTデータコントロール及びロボット型ソフトウエアモジュール群による全自動IoTプラットフォームのクラウド提供、次世代OS・セキュリティコンポーネント群の研究開発等。

うーん。

◆セキュリティー

だけでなく

◆IoT
◆ロボット
◆最新技術のことが書いているのは解りますがよくわからない。でも凄そう。

という、株が上がる要素を業務内容に全ていれてきています。

ぼくの読解力の問題なのかもしれません。その続きとして

2.プレリリース

も同様なものがありました。
20151110_002130

まず、プレリリースの数が凄まじいですね。毎日事件があるとは刑事ドラマもびっくり😲です。

この中のほとんどが

◆すぐに正確に意味を把握できるものが少ない。でも凄そう。

という共通点があげられます。

最新の

Iot-MVNOに参入というのも
読んでみて感じたのが

20151110_073039
ジグソー株式会社は 2015 年 12 月より、電気通信事業者として、IoT 領域に特化した「IoT-MVNO 事業
(IoT モバイル通信サービス)」に参入します。
今後数百億~数兆個以上と予測される IoT/センサー端末からのデータ取得の入り口としての IoT デー
タの通信ニーズは、IoT、M2M、ウェアラブル端末などを軸に、産業界全体に広く浸透し、爆発的拡大を
していくと予測されております。当社は、今後のセンサー/IoT デバイス間における通信分野を大きなビ
ジネスチャンスとして捉え、様々な規制改革の議論が行われている IoT 分野の MVNO 事業(当社 IoT-OS 及
び smrt-tip とのシームレスな連携が可能)に参入いたします。これにより、当社は IoT データ取得段階
からのサービスのご提供が可能になり、当社の IoT Data Control Chain におけるサービスカバレッジが
更に拡大するとともに IoT 領域における「End-to-End サービス」の提供に向けてサービス拡大に努め、
より安定したデータ取得&コントロールに向けてお客様にご安心いただけるサービスの設計に努めて参
ります。なお、IoT-MVNO 事業開始にあたりましては現在国内外の複数キャリア・事業者と最終交渉中で
あり、確定次第あらためて公表させていただきます。

と書かれていました。
これを読んでましたら

◆なぜ他の企業は IoT-MVNOという言葉を使わないのか?
◆データを送受信するのなら今のMVNO企業ではだめなのか?
◆もし、新しい市場があるとして市場規模はどれくらいか?
◆新事業に参入というのは会社にとって一大事のはず。しかし、なぜIRではなくてプレリリースでリリースするのか?

など、色々な事を思いつきましたが

◆何やら凄い事をやってそう。

という気持ちにもなりました。

キン肉マンの言葉でいうのなら
『よくわからないがとにかく凄い自信だ。』
といったところでしょうか。

そう思った時点で
ぼくはジグソーに負けたのかもしれません。

むかし、ぼくが保険営業をしていた時に
上司から

◆難しいことを簡単に
◆簡単な事を凄い事みたいに話す

のが営業のコツ
みたいなことを語られたことがありまして

ジグソーはもしかしたら、その後者のお手本なのではないか。なんて思いました。

追伸 ぼくの読解力がないだけなのかもしれません。

追伸の追伸 なにかに似てるなーと思いましたらバイオベンチャーに似ているのではとも思いました。

◆株のおしゃへり会 “Kabu Berry”次回は12/19です。よろしくお願いします◆
KabuBerry39 詳しくはこちらをクリック!

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆
    にほんブログ村 株ブログへ

2015-11-10 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

1 120 121 122 123 124 125 126 127 128 141