Kabu Pony(Blog)

約120億円を15人で稼ぐ!(ワイヤレスゲート 9419)

仕事をしていると
お金を稼ぐことは本当に大変だと感じます。

誰でもお金を払うことはシビアに考えますので
当然なのかもしれません。

新興企業ははじめは大企業と比べて信頼がないので
さらに大変です。よいビジネスモデルはパクられることもあるからさらに大変です。

そう思うと上場までたどりつくのは大変で
しっかり稼ぐのもさらに大変と思います。

そんな中、ワイヤレスゲートは

職員がたった15人にもかかわらず

20151004_235434

売上は120億を予定しています。

20151005_071853

と言うことは
一人当たり10億円稼ぐわけですよ。
気が遠くなる金額です。

ワイヤレスゲートは
wifiポイントをDOCOMO,kddi,softbankから仕入れる。

まとめてwifiポイントとして販売しています。
20151005_072702

20151005_072641

最近はLTEのsimカードも販売しています。

 

 

 

また、自治体、商店街が施設全体に無線wifiが使えるように
していくという事業もはじめていて
今後はこちらの事業の方が大切な気がします。

20151005_073419

これを見たらわかったのですが
どのビジネスモデルも職員がまったくいらないということに気がつきます。

販売は大株主のヨドバシカメラさんがしてくれますし、製造するのも電波をレンタルするだけでなにも製造しません。

でも、職員増やして地方公共団体に売りこみを活発化させたほうがよりいいのではないか?と思ったりしますが、それはわかったうえの決断なのかもしれません。

それにしても1人あたりほぼ10億円の売上かぁ。
凄まじい金額。。。

それと比べでも仕方がないですが
それより規模が遥かに小さいながらも
自分は自分の職場でがんばろうと
仕事へ向かうのでありました。(^_^;

追伸

資料にお金がない施設、自治体がwifiポイントをひく方法が書いてあり、それが

20151005_073438

スポンサーを見つける。

という方法で
あまり解決にならないのではと心の中でつぶやくのてありました。

◆株のおしゃへり会 “Kabu Berry”次回は12/19です。よろしくお願いします◆
KabuBerry39 詳しくはこちらをクリック!

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆
にほんブログ村 株ブログへ

2015-10-05 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

40代、50代が働きがいというの魔法の言葉によっていなくなる!?(セプテーニホールディングス 4293)

ぼくは会社員なので仕事に行くのですが

仕事に意義があったらよし頑張ろう。という気分になり、意義がよくわからなかったらよし頑張ろう。と思うもののパフォーマンスは劣ってしまうところがゼロではないと思います。

その差って

やりがい。働きがい。

なのかなぁ。と思います。
当然ながら働きがいがあると感じた時は仕事をしてよかった。と思い、これからも仕事頑張ろうと思います。
(まぁ、なくても生活がかかっているのでなにかしらやりがいを見いだして毎日仕事をしていますが。(^_^;)

そんな考えなので
働きがいが感じられる職場というのは
がんばろうと感じれるはずてす。

しかし、

セプテーニホールディングスは
働きがいがあるけど、年をとったらなぜかさよなら。
みたいです。

20151004_112526
ほとんど40代以上がいません。

セプテーニは2001年に上場しています。
ということは14年経過しているわけで
当時26歳以上の社員はほとんどやめていることになります。

しかし、働きがいのあるランキングでは4位にはいっています。
20151004_112505

20151003_231620
ということは

働きがいがある、しかし年をたつと働きがいより大切なものがでてくるのでやめる。

ということになります。

まぁ、このランキング自体
エントリーした会社を調査しているものなので

20151004_112555
エントリーしていない会社でしっかりしている会社がたくさんあると思うので意味がない指標ではないかと思うものの、それでも他社より優れている可能性が多々あります。

で、なぜそのようになるのか考えた時に2つ思い浮かべまして。

1.独立する。
20151004_112734
会社自体独立を即してますね。
リクルートに近い感じがします。
なのである程度めどがついたら起業家になるのかもしれません。

(なぜ起業を即すのだろうかと思ってたのですが素晴らしいビジネスモデルにはたくさん投資して上場までいかなくても利益がでたら会社としてプラスということなんですね。)

 

2.やりがいはあるが仕事がハード

求人のところに魏さんのインタビューがありました。
20151003_231427
そこには
20151003_231546

バナーを1か月で300個以上つくれるようになった。とかいています。

これって結構ハードだと思うのです。
週休2日なので20日勤務と考えたら
1日15個以上のバナーをデザインする事になります。

残業3時間してたとしても
1時間に1個以上はつくってますよね。

となると

◆短時間
◆お客様が満足するクオリティ
◆時代のデザインの流れについていく

となります。
ぼくはデザイン職ではないので
この量が多いか少ないかはわからないのですが
本当にやりがいはり凄い仕事でなかなか長く続かない人もでるのではないか。と感じました。

セプテーニみたいな会社をみるにつけ昔あった

会社にはいったら人生設計を考えれる時代。というのが
本当に過去のものになっていってることを痛感するのでありました。(このことに対して良いとも悪いとも思っていないです。)

追伸
セプテー二はネットの広告代理店で業績がとてもいいの会社ですよ!業績を書くつもりが全然違うことをかいてしまった(T_T)

20151004_11285420151003_23150420151003_233215

◆株のおしゃへり会 “Kabu Berry”次回は12/19です。よろしくお願いします◆
KabuBerry39 詳しくはこちらをクリック!

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆
にほんブログ村 株ブログへ

2015-10-04 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

リチウム電池の未来を覗いてみる。(ダブルスコープ 6619)

むかしの言葉で恐縮ですが
ぼくぱ「たかが電気」ではなく
「新しく電気は経済・生活の心臓」だと思っています。
なので、心臓をばかにする発言は何か間違っているのだと思っています。

で、電気で大切なのは発電も大切ですが
実は蓄電の方が大切なのではないか。と思っていて
蓄電技術が革新的に進めば今とはぜんぜん違う世の中になるのではないかと思うのです。

というより、今がその技術革新の途中なのかもしれません。

なんか大きなことを書きましたが電池の話を書きます。^^;
ここ数年で需要が増えたものに間違いなく

リチウム電池があります。
20151003_101442

・スマホ
・デジカメ
そして
・電気自動車

など、電池の進歩がなければ絶対に普及しなかったものです。
その中でも一番容量が必要な
電気自動車はまさに進化の過程だと思います。

アメリカの電気自動車のテスラモータースの売上は右肩上がりで
今期も大幅上昇します。

20151003_102033

で、そんな中
金曜日ダブルスコープが大幅高になりました。
ダブルスコープはリチウム電池の中で
セパレータという必ず使う部品を製造している会社です。

20151003_101418
セパレータの今後の需要も良さそうです。

新工場をたてるためのローンを組んだという理由で
株価が上がっています。
20151003_143758
株式投資をして

工場を建てること。って外食一店舗建てる以上に建築費もかかりリスクがかかること。それを行えるということは勝算があるからなのではないか?
チャレンジ精神だけでたてるのにしては
資金がかかりすぎるのではないか?
時価総額数十億の会社なら資金繰りの問題もあるのでなおさら。

という当たり前な事に気がつきました。

今回も工場建築のために組んだローンも65億です。
ちなみに今期売上予想は73億なのでかなり大きな金額です。
それこそ失敗したら即破産です。

それができるということは
今から中国とか景気が最悪になったとしても
リチウム電池業界は問題なく
勝負ができる。

と思ってるのかもしれませんね。

それにしても
20151003_101512
実際、工場の写真を見ると迫力あります。

追伸 ちなみに、この写真は韓国です。
社長も韓国の方で
上場時のインタビューなのですが
http://www.jpx.co.jp/listing/reports/interview/detail/6619.html

元サムスンの技術者→やめたあと高品質セパレータ発明→韓国の業者にいくが誰も信じない。→電池先進国の日本に渡航→日本の投資会社が認め日本で創業。

という、波乱万丈な方で、なぜセパレータを選んだかという理由も含めものすごく頭のきれる方だなぁ。と読んでいて思いました。まぁ、頭が良くないとサムスンに入社できないですよね。(^_^;

追伸の追伸
ぼくが良さそうと書いてもどうなるかわわかりません。

去年の今ごろシャオミと取引があるエクセルは
今後数年は楽勝で売上あがる!と思ったのですが
結構大きな下方修正が金曜日だされますし。。。

未来をあてるのは難しいですね。

株のおしゃべり会in名古屋 ”KabuBerry39″ ダイテックサカエ 12月19日土曜日

2015-10-03 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

財布から小銭を探したり、お釣りを受け取ったりする必要ない時代がやってくる!?[アイリッジ(3917)]

テレビ番組以外で自分を折れ線グラフに表示される方を始めてみました。右肩上がりいいなぁ。と思い、よく見ると経験値がグラフの値なのですね。
それは右肩上がりでしょう。

人生のグラフだったら
上がった下がった凄そうですね。
20151002_001628

それはさておきまして。
O2O銘柄です。
オンライン to オフラインです。
なぜ toが2と数字になるのか謎です。
まるでプリンスの曲名ではないかと感じます。

20151001_234126

それはさておき
インターネットで集客して
実際の店舗に集客を行うというのは
今後も多くなっていくとおもいます。

よくよく考えたら
このKabu Berryも
インターネットで集客→開催なので
O2Oになるのでしょうか。
(それを言ったらオフ会はすべてO2Oなのかと思いました。)

アイリッジはpopinfoというソフトで上場までたどりいます。

20151001_233928
店の近くにいったらバーゲンですよー。
とスマホの通知で教えてくれるソフトです。
確かに通知をみて集客される方もたくさんでるのかもしれません。

実際に着実に増えてきています。
20151002_074104

このpopinfoの機能の1つに
クレジットカードを非接触型タイプにできる。
といったものがあります。
20151001_233746

昨日ストップ高になったのも
これがらみのニュースですね。
これってうまくいけばかなり普及すると思うのです。

非接触型の先駆けといえば
間違えなく電車だと思います。

むかしは切符を出したり入れたりしてたのですが
いまはmanacaでタッチしてつかっています。

あっ、manacaは名古屋の地下鉄のカードで
suika.icoka.toica.pasmoと同義語です。
一つの名前に統一してほしい。。。

それに慣れてしまったら切符に戻ることができません

20151002_074000

で、これだとスマホをかざすだけでクレジット決済ができるようになります。

クレジットカードの使いすぎは困ったものですが
財布を出してとかするよりも圧倒的に簡単にできますね。

今はタブレットとかパソコンにかざしてとのことですがレジとの一体型のタイプができたらより広がるような気がします。(それがアイリッジのものかどうかはんかりませんが。)

便利に慣れればなかなか元に戻れません。そう思うと非接触型決済はより広まるのではないかと思いました。

追伸

毎回そうですが
ブログの内容は今後上がる下がるということは一切論点にしていないし、これからもしないです。

結構アイリッジを凄いなぁと思ってますが、魅力あるものはPERが高く市場も
織り込んでいることが多いですね。アイリッジも大分下がってますが、それでもper60と高いです。

だからこそ市場から儲けるのがものすごく難しいのかもしれません。

20151001_233829

2015-10-02 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

中国は景気が悪いのか京写(6837)が写す?

うーん。
日経が上がりません。

まあ、みんな悲観的なら底の場合もありますが
チャートの形状はあまりよくありません。。

それ以上に景気が悪くなれば
もちろんリバウンドであがることもありますが
バブルでない限り青天井ということはありません。

最近は中国の景気が
悪く世界景気が悪くないのではないか?

という考えも増えてきています。

GDPが約7%というのは
景気最強のはずなのですが
信じられないという声もあります。

そんななか
昨日、京写が下方修正をだしました。
それがものすごく気になります。

売上200億の規模で
そこまで気にすることなのか?

ということなのですが

片面版プリント配信版の世界最大級です。
プリント配信版は家電の中にはいっている
緑のあれですね。

20150930_181025
20150930_180958
年間東京ドーム110個の
プリント配信版を作成しているとは
凄まじい量ですね。

で、修正の理由が
————————-

修正の理由

 

当社を取り巻く市場環境は、欧州の財政問題の顕在化や上海の株式相場の急落及び中国人民元切り下げショックを発

端として世界的な金融市場の動揺が急激に実体経済へ波及してきました。

 

当第2四半期連結累計期間のプリント配線板業界の状況は、当初は先行き不透明な部分はあるものの好調な米国経済

の成長や日本経済の景気回復により成長が続くものと予想しておりましたが、中国の景気減速を主因として急激に市場環

境が悪化しました。

 

このような環境下、国内外ともに両面プリント配線板は自動車関連を中心に堅調に推移しましたが、主に中国実体経済の

減速懸念が家電製品全般の販売不振をまねき、主力である片面プリント配線板の受注減、円安による輸入販売品のコスト

増等により、当第2四半期連結累計期間の売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する四半期純利益は、前

回予想を下回る見込みとなりました。

 

また、通期の業績予想につきましては、更なる拡販とコスト削減に努めるものの、今後も中国市場の景気減速に伴い、主

要顧客の中国国内や欧州向け事務機、家電等の生産調整及び新規顧客立ち上げ延期等、片面プリント配線板の売上低

迷が予想されることから、売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益について修正しておりま

す。

なお、配当予想については修正いたしません。

※業績予想につきましては、本資料の発表日現在において得られた情報に基づいて算定しておりますが、多分に不確定な

要素を含んでいるため、実際の業績は、今後の様々な要因によって上記予想とは異なる場合があります。

 

—————————-

引用終わり

ということは

中国の景気が悪いので下方修正!

と書いてます

とはいいつつも

1.京写の営業が下手。
2.中国が本当に悪い。

のどちらかと思いますが

高いシェアを取りながら
営業が悪いのというのは考えづらいと思います。

ここが悪くてなにが悪いという話ですが

素人の考えですが

プリント配信版だけで緑が綺麗ということで買う人はいない。
と思うのでやっぱり心配なのです。

京写は片面版プリント配信版がメインてすが

20150930_181201

テレビ
エアコン
洗濯機
冷蔵庫

などに
必ず入っているのです。

ということは
今後の家電の業績は。。。
と思ってしまうのです。

やっぱり京写の営業が下手。
外国企業に仕事とられたならいいのですが。。

どうなることやら。

追伸 と書いていたら同じプリント配信版の日本CMKが希望退職開始ですよ。うーん。。。

<a href=”http://kabuberry.com/?page_id=11″>KabuBerry39ダイテックサカエ 12月19日土曜日</a>

 

2015-10-01 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

1 134 135 136 137 138 139 140 141 142 150