Kabu Pony(Blog)

6026 GMOTECH(リワード広告)

決算が大体終わったのですが
早くも7-9期が気になるのができました。

今回はGMO TECHで投稿しますが
同様な会社も同様のことを思っています。

というのも
最近リワード広告のアプリの取締が鮮明になってきたからです。

ダウンロードしたらポイントもらえてお金もらえます。というおこずかいアプリですね。個人的にはこの時間があるのであればバイトなり投資で稼いだ方がいいと思いますがそれはおいておきますね。

Screenshot_2015-08-16-10-26-03

こういったおかずかいアプリによってダウンロードランキングが大きく恣意的に変動してしまうので最近アップルはそういったアプリ配信を停止しました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1508/11/news138.html

そうしますと新たな顧客を増やすのはかなり難しいと思うのです。

で、GMO TECHさんはこの分野の利益が結構あります。

20150816_124614

全部ではないですがこれでいう半年で13億売上の分野ですね。
で、今サイトの紹介をみてみたら確かにapp storeでの配信を行ってませんでした。

Screenshot_2015-08-16-10-33-37

ポイントアプリ byGMO
Gゲー

は初めからアップル用に作られていないと考えずらいので今回ので配信停止になったと思います。

その影響が次回でるのか!?でないのか!?

それは次回の決算に続く。。。(*^_^*)

KabuBerry 38 講演ウルフ村田さん9/26 ダイテックサカエ

2015-08-16 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

2121 ミクシィからスマホゲームの現状を考える。

今期も絶好調のミクシイですね。

77878
モンストの人気はまだまだ続きそうです。
ぼくはモンストの何が凄いと思っているかといいますと
989

2013年リリースなのにもかかわらず
2015年になって始める人がたくさんいることだと思っています。
ほかの業種であまりないことのはずです。

そう考えるとスマホゲームはかなりいびつな構造なのではないかと思いました。

それは改めて書きますと

・新作はたくさん出る。
・しかし、売れ続けるのは昔からのゲーム。

というのはかなりめずらしいと思うのです。

例えば本ですと「火花」「聞く力」などみたいなモンスター級の本がたまにでますが
ベスト10の中ではわずかでほとんどが新刊の波に飲まれていきます。
CDもそうですね。

しかし、スマホは年々競争が凄いのですが
なかなか飲み込まれることがありません。

実際に調べてみますと

8/14のappstore ゲームセールスランキングベスト20は

http://gamebiz.jp/?p=148170

モンスターストライクmixi, Inc
パズル&ドラゴンズGungHo Online Entertainment, Inc.
白猫プロジェクトCOLOPL, Inc.
LINE:ディズニー ツムツムLINE Corporation
Fate/Grand OrderAniplex Inc.
ONE PIECE トレジャークルーズBANDAI NAMCO Entertainment Inc.
実況パワフルプロ野球KONAMI
FINAL FANTASY Record KeeperDeNA Co., Ltd.
ユニゾンリーグ◆リアルタイムRPG(ロールプレイング・ゲーム)Ateam Inc.
LINE PokoPokoLINE Corporation
ドラゴンポーカーAsobism
オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】SEGA CORPORATION
Clash of Clans Supercell
グランブルーファンタジーCygames, Inc.
夢王国と眠れる100人の王子様GCREST.Inc,
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルKLab Inc.
ドラゴンボールZ ドッカンバトルBANDAI NAMCO Entertainment Inc.
戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】Sumzap Inc.
BLEACH Brave SoulsKLab Global Pte. Ltd.
Game of War – Fire AgeMachine Zone, Inc

になります。
この中で今年リリースの本数何本だと思いますか?

答えは

Fate/Grand OrderAniplex Inc.
オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】SEGA CORPORATION
夢王国と眠れる100人の王子様GCREST.Inc,
ドラゴンボールZ ドッカンバトルBANDAI NAMCO Entertainment Inc.
BLEACH Brave SoulsKLab Global Pte. Ltd.

の5本です。
15本は2014年より前からランクインです。
少なくとも半年以上たっていますね。

なんでこういったことになるのかなぁと考えた所
スマホ課金の特殊性だと思います。

こういったランキングを支えているのは
たくさんの方の中の重課金者だと思うのです。
1ヶ月数万円も普通にあることでしょう。
場合によっては数十万円の人もいます。

1ヶ月3万円としたら
1年で36万円です。

このよな方がゲームに飽きてすぐに次のゲームに行くことができるのでしょうか。
ぼくは難しいともおもいます。

ゲームに移るということは
「●●万円を本当に捨てる」ということと同異義語になりますので
(実際ははじめから捨てているのですがゲームをしているときは価値のありがたみを心に持っているはずです。)
株の損切りではないですがなかなか難しいことなのではないかと思うのです。

そう考えたら、スマホゲームでヒット作を出すというのは
ものすごく難易度が高い事になっているのではないかと思うのでありました。

追伸 それこと淘汰がおきてもまったくおかしくないですね。

2015-08-15 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

広告によって処方される薬ってどんな薬なのだろうか?[メドピア(6095)]

77777

医者よりも株主が悩んでるよ!

とホルダーの方なら思いそうですね。
上場した時は第二のエムスリーかと思ったのですが
全画面キャプチャ 20160124 223233
株価も業績も今ひとつです。
なぜなのかなぁ。と思って資料を見てみたのですが

今のビジネスモデルだとなかなかお金にならないのでは。。。

と思ったのです。

メドピアのビジネスモデルは

医師向けの交流サイト「MedPeer(メドピア)」の広告収入が主な売上です。

999

しかし、製薬業界で広告の見直しがあってから売上が減少しています。

全画面キャプチャ 20160124 223622
なぜ、見直しがあるのか。

それは

「広告に見合った薬の販売が全くできなかったから。」につきると推測します。

 

メドピアの価値としては高く薬剤掲示板によって処方意向が変わることが半分近くいる。というのは意義があることだと思います。

opop

仮説ですが
「薬」は「車とか不動産と同じ」なのではないかと思ったのです。

安いお買い物は見なくてもアマゾンとかでぽちっと買います。

しかし、高額なものは情報としては見るものの、実際お店にいって店員さんにいろいろ後押しされて買うことを決めます。

で、薬は後者なのではないかと思うのです。
お医者さんには専属のMRが多々ついているはずなので
薬はネットでみたとしても直接セールスされる方から買われる事が多いので
広告の単価が安くなってしまうのではないかと思いました。

とはいえ、医者のコミュニティーサイトは必要だと思いますのでビジネス的にうまくいってほしいですね!

追伸 メドピア以外にも医者のコミュニティーサイトってあるような。^^;

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ランキングクリックにご協力お願いします。m(_ _)m◆

    にほんブログ村 株ブログへ
 

2015-08-14 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

3913 s Medio

上方修正後の即下方修正って
今後上方修正をだしても信用されなくなる事がありますね。

こういった銘柄は今後避けたいところですが魅力があるとなかなかむずかしいです。

そこであえて結果論ではありますが、ここはおかしかったのでは?というのを調べてみました。(死体を蹴るスタイル(^-^;)

 

20150811_07162420150811_07141820150811_071519

これらがメインのソフトになります。どれもパソコンとスマホを繋げるソフトになりますね。

これらをみていたら4つ気になることがありました。

A.なぜ東芝のパソコンのみ採用なのか?

四季報によると販売先が東芝のみになってました。で、今回東芝のパソコンにのせるのを少なくしたので下方修正になっていますが、本当に素晴らしいのでありましたらASUS.RENOVO.富士通なども採用しているはずなのです。大株主が東芝ということもなさそうです。

これは

1.東芝が有能
2.別に採用しなくてもいいようなどうでもいいソフト

のどちらかだと思います。
で、申し訳ないですが2だと思ってます。

B.ソフトの魅力

一番売りはsMedio TrueLink+というPCやタブレット向けのネットワーク・メディアプレイヤー。家庭内のネットワークでTVやPC・スマートフォンと連携、ビデオ・音楽・写真の再生やアップロード・ダウンロードが行えます。

とあります。
しかし、ぼくの生活はこのソフトがなくてもできていることに気がつきます。

音楽、動画はiSyncrというフリーソフト
写真はdropboxで遠隔操作っぽいことはしています。

もちろん性能はフリーソフトより上だし、簡単だし、ブルーレイ再生は素晴らしいですがスマホで画面みるときには画質はあまり気にしませんし、面倒だけどできてしまうことには変わりません。

それにお金を払う対価がないと判断したのかもしれませんね。

C.で、何台に採用?
どの資料をみても採用台数が見当たりませんでした。しかし、全体の見通しは夢を持ってかいてました。

 

20150811_075900

やはり採用台数の推移位は掲載すべきだと思いました。(あと、四季報に書いてあった 東芝 の文字も書いてありませんでした。)想像ですが都合があまりよくないことに対しては書きたくない会社なのかもしれませんね。

いろいろ書きましたが今後魅力的なソフトが開発できたときが反転の時だと思います。分野が魅力的なのでがんばってほしいですね!

追伸
Dうでくみは。。

20150811_075929

株のまったりおしゃべり会 since 2006!KabuBerry 38 9月26日土曜日名古屋市 ダイテックサカエ

2015-08-11 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

6045 レントラックス

新興で売上絶好調のひとつに

 

レントラックスがあります。

 

毎月月次が前年比2倍いじょうなのでいうことがありません。

株価はさておき上方修正があってもおかしくないですね!

 

ということで、書いていくといいことしか書かなくなると思うのです。なので!あまのじゃくの観点から書いていきます。

 

 

レントラックスの手法って簡単にいうとファンコミなどで稼いでいる方に対してより良い条件を出してヘッドハンティングしていくのですよね。

 

アフィリエイトマーケティング協会の調査によると

 

http://affiliate-marketing.jp

20150810_180640

レントラックスの利用率は現在10位ですが

20150810_180810

満足率が2位ということなので評判がよければさらにあがりますね。で、実際上がっているのでしょう。

 

ただ、2つ心配があります。

 

1つは、主にキャッシング、クレジットカード、自動車買取という単価が高い商品の広告がメインなのですが、こればかりだとアフィリエイトのサイトを見ている人が飽きるためクリックをだんだんしにくくなるのではないか。

 

もう1つは、杞憂かもしれないのですが、数年前にネット證券で同じことが起きたことと似ているていると思うのです。

 

岡三證券がSBI證券に対抗した手数料を提示して一瞬たくさんの方が岡三に移動しました。しかし、 一定のところになったら増えなくなる。ということがありました。

 

要するに、値段勝負だと、お客さんをとられる側はある程度は無視できるけど気になるレベルになったらさらに値段勝負など対策をとっていままで通りうまくいかないのでは?と思うのです。

 

とはいえ利用者10位が1位のライバルなのかと考えたらそれは考えにくく、個人的には利用者が5位くらいのところまでは行くけどそれより上になるときは注意なのかなぁ。と思ってます。

 

となると今はやはり買いなのかもしれませんね。←と書いたら天井かもしれません。(^-^;

 

追伸

20150810_180946

アフィリエイトでも楽して儲かるというのは難しいですね。

 

KabuBerry 38 9.26

2015-08-10 | Posted in Kabu Pony(Blog)No Comments » 

 

1 149 150 151 152 153 154 155 156 157 159