PERが10から30になったらものすごく上がった感覚になるのですが
PERが100から300に上がっても
バブルかもしれないけど
どこが適正かまったくわからない感じがします。
裏を返せば期待が大きな会社ということになりますね。

ということで、テラスカイはずっと高PERです

テラスカイはSalesforceとAWSなどのクラウド型ソフトの販売をメインにしています。どちらのソフトの売り上げの伸びが凄まじいです。

リクナビで代表の経歴をみたら営業にはかなり力をいれていると思います。だからこそ会社が発展していますね。

その結果テラスカイの業績の伸びも凄まじいです。

クラウド型ソフトは
■クラウド型なのでソフト導入が簡単
■簡単にアップデート可能
■安価で導入ができ、販売会社としても毎月の売上が見込める。
ということで、より今後の主流になると思います。ぼくも職場でSalesforceを利用しているのですがスケジュール管理&顧客管理は本当に便利なソフトだと思います。さすがNo.1です。

便利だからと言って営業成績が上がるかどうかは別の話ですが(>_<)
取引先も大企業が数多くありますし

Salesforceの認定資格を所得しているエンジニアも数多く在籍しています。

でも、冷静に考えたら
Salesforceはテラスカイだけではなく様々な会社が販売しています。
AWSも同様です。
もちろんテラスカイにスペシャリストが多いというのはありますが、テラスカイでしかできない仕事ではありません。
そう考えたら
■製品は今よりもっと普及する
■会社は製品を創るのではなく販売代理店
■高PER
って考えたら
ITバブル時の光通信に似ているのではないかと思いました。
ただ、当時の光通信レベルなら今の値段よりもさらに上がる事になります。

いつ見てもすごいバブルチャートですね(^_^;
ただ、誰よりも早くSalesforceに目を付けて日本で発展させているというのは素晴らしいです。(今の株価が適正かは置いておきまして)これからも期待が持てそうですね!

