書きながら「ぼくの個人的に書きたい事を無理やり投資法にもってきているだけなのでは。」と思いました。
実際そうなのですが。。。
・このブログはポストマローンを存じない方に向けて書いてあります。ファンの人からみたら本当に内容薄いですよ。
Post malone 投資法~イメージより数字で考察する~
日本の音楽とか映画は良くも悪くもガラパゴス化してると思うことが多々あります。
昔よりもガラパゴス化してますよね。
これが良いことか悪いことはわからないのですが
なんかもったいないなとは思ったりします。
ポストマローンさんという白人ラッパーさんがいます。
見た目は
■全身タトゥー(顔にも)
■かっこいいというより体格的にぽちゃっとしてる感じです。
ポストマローンを知らない人からみましたら
『頭悪そう。』
『フリーターのヤバい人?』
『知らない!誰それ?』
みたいな感想を持つ人が多そうです。
Yahoo!掲示板のコメント欄とか
知らない人が自信を持って叩く意見を書きそうです。
(↑これはポストマローン以外のぼくの好きなアーティストで実際に起こった事があります(>_<))
そんな彼ですが実は世界中で3本の指にはいる番超人気のラッパーです。
今年フジロックで来日予定なのですが
N.E.R.Dをヘッドライナーにして前にポストマローンを置くのは日本だけだと思います。
現状の勢いを知っていたらどう考えても逆です。
こんな事を書いても、筆者の思いこみで言ってるのではないか。と言われそうです。
先日アルバムを発表したのですが
全世界で大ヒットしまして
早速アメリカのストリーミングチャートはほぼ独占です。
https://spotifycharts.com/regional/us/daily/latest
どのくらい凄いかといいますと
http://bmr.jp/news/202828
そしてこのポスト・マローンの新作『beerbongs & bentleys』が、早くも新記録を打ち立てた。米Billboard誌が報じたところによると、音楽ストリーミング・サービス最大手のSpotifyで『beerbongs & bentleys』の収録曲がリリース初日から24時間で再生された回数は全世界で7874万4748回にものぼり、歴代1位となる新記録を達成。また、アメリカだけにかぎっても、リリース初日から24時間で再生された回数は4793万93回を記録。
簡単に言うと音楽配信業界で過去最高の記録なのです。
その記録を叩き出せるのがポストマローンです。
Post malone 投資法とは
先ほどの文章を
数字で説明→フジロック→顔タトゥーのふっくら顔
と逆にしましたら、
説得力はまったく変わってくるかと思います。
顔タトゥーふっくら顔も違う意味で凄そうに見えます。
投資で会社のイメージ(○○は斜陽産業だからダメ、AIだから凄い)で判断してしまう事があります。しかし、儲かっている仕事かどうか示すのはイメージではなく決算の数字です。自分が思ったイメージというのは何の役にもたちません。アーティストは人気よりも自分の感性で評価するのがいいと思いのますが、株式投資はデイトレードなら別になりますがファンダメンタルズで投資するなら業種やむかしのイメージよりも今、発表されている数字で考察するべきなのではないかと思うのでした。
追伸
彼の大ヒットの曲の歌詞の一部に
Can’t really trust nobody with all this jewelry on you
こんなに宝石じゃらじゃらつけてたら、誰も信じられないんだ
というのがあります。
ぼくも投資で少しでもお金を増やしていきたいという思いはあるのですが、お金だけで幸せというわけではなさそうですね。