FFBE世界配信!
去年の9月にgumiのことを書いたのですが、
某掲示板で一位になっていたので調べてみました。
FINAL FANTASYと聞きますとこの名前だけで「面白そう!」と思う人は多く
ぼくも小学生の頃FINAL FANTASY2と3をファミコンでプレイして興奮したことがあります。
それから30年近くたっても
こうやってFINAL FANTASYと新作が定期的に出てきて
どれも人気が出るということはゲーム業界の最高レベルのブランドなのかもしれません。
gumiが制作して去年日本でリリースされた
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSが週末から世界配信がスタートされました。
アメリカのチャートでも発売して3日でダウンロードで21位
セールスでも75位とランクインしています。
世界中でランクインしているので
この結果が更に向上すれば業績に大きく寄与すると思います。
FFBEが売れてもgumiは儲からない???
ところでいくら位寄与するのでしょう。
◆他社IP
◆世界的人気
で、思いついたのがアカツキ(ドラゴンボール)で
アメリカの人気は似たような順位です。
そのアカツキの前の決算は四半期の売上が20億くらいです。
ドラゴンボールは20151Qくらいに配信スタートなので
ドラゴンボールの貢献は10億円くらいです。
gumiは50億くらい既に売上がありますので大きいといえば大きいですが
小さいといえば小さいのかもしれません。
他社IPだとIPを持っている所がたくさんお金をもらう契約なのかもしれません。
これはあくまで邪推なのですが
ぼくはFFBEが売れても大部分がスクエニが貰える契約のような気がします。
なぜならgumiの決算資料を見ていてFFBEのことを書いてあったのですが
順番が
ブレイブフロンティア
ファントムオブキル
誰ガ為のアルケミスト
ドラゴンジェネシス
ソードアート・オンライン
クリスタルオブリユニオン
の次に書いてあります。
7本目の扱いです。
もちろん日本でのFFBEの売上は他のgumiのソフトよりも上ですので
他社IPであっても利益になるのなら1番先に書くと思うのです。
それを書かないということは「gumiにとって不利な契約なのかなぁ。」と感じてしまいます。
売上があるけど利益が出ない。。。。ということは。。。
ただ、別の見方をしますと
7/3現在でgumiの時価総額300億(売上50億) アカツキの時価総額480億(売上20億)というのは変な感じもします。
その理由というかgumiが低迷している全てだと思うのですが
前のブログにも書いた事と同じになって申し訳ないのですが
「売れない」というより「経費がかかりすぎている」
だけだと思うのです。
裏にを返せばランキングに送り込む力はあるのですから(それがない会社のほうが多いです)
そこをしっかりするだけで利益も株価も別世界だと思うのです。
で、一部海外子会社を撤退していますのでこの効果が今期どうなるか気になるところです。
(ぼくは海外は全部バサッと辞めて制作は日本だけに拠点を移してもいいと思っています。)
いろいろ書きましたがまだ世界配信3日目なのでこれからランキングを駆け上がったら
先程述べた心配事関係なく別世界が見れるのかもしれません。
ゲームのランギングも株価も目が離せないですね!
追伸
FFBEとは別の新作ゲームで
メインテーマをあの久石譲さんが制作していることを知り
お金が入ってくる業界の活気の良さをまざまざと思い知らされるのでありました。