今期も絶好調のミクシイですね。
モンストの人気はまだまだ続きそうです。
ぼくはモンストの何が凄いと思っているかといいますと
2013年リリースなのにもかかわらず
2015年になって始める人がたくさんいることだと思っています。
ほかの業種であまりないことのはずです。
そう考えるとスマホゲームはかなりいびつな構造なのではないかと思いました。
それは改めて書きますと
・新作はたくさん出る。
・しかし、売れ続けるのは昔からのゲーム。
というのはかなりめずらしいと思うのです。
例えば本ですと「火花」「聞く力」などみたいなモンスター級の本がたまにでますが
ベスト10の中ではわずかでほとんどが新刊の波に飲まれていきます。
CDもそうですね。
しかし、スマホは年々競争が凄いのですが
なかなか飲み込まれることがありません。
実際に調べてみますと
8/14のappstore ゲームセールスランキングベスト20は
http://gamebiz.jp/?p=148170
モンスターストライクmixi, Inc
パズル&ドラゴンズGungHo Online Entertainment, Inc.
白猫プロジェクトCOLOPL, Inc.
LINE:ディズニー ツムツムLINE Corporation
Fate/Grand OrderAniplex Inc.
ONE PIECE トレジャークルーズBANDAI NAMCO Entertainment Inc.
実況パワフルプロ野球KONAMI
FINAL FANTASY Record KeeperDeNA Co., Ltd.
ユニゾンリーグ◆リアルタイムRPG(ロールプレイング・ゲーム)Ateam Inc.
LINE PokoPokoLINE Corporation
ドラゴンポーカーAsobism
オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】SEGA CORPORATION
Clash of Clans Supercell
グランブルーファンタジーCygames, Inc.
夢王国と眠れる100人の王子様GCREST.Inc,
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルKLab Inc.
ドラゴンボールZ ドッカンバトルBANDAI NAMCO Entertainment Inc.
戦国炎舞 -KIZNA- 【人気の本格戦国RPG】Sumzap Inc.
BLEACH Brave SoulsKLab Global Pte. Ltd.
Game of War - Fire AgeMachine Zone, Inc
になります。
この中で今年リリースの本数何本だと思いますか?
答えは
Fate/Grand OrderAniplex Inc.
オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】SEGA CORPORATION
夢王国と眠れる100人の王子様GCREST.Inc,
ドラゴンボールZ ドッカンバトルBANDAI NAMCO Entertainment Inc.
BLEACH Brave SoulsKLab Global Pte. Ltd.
の5本です。
15本は2014年より前からランクインです。
少なくとも半年以上たっていますね。
なんでこういったことになるのかなぁと考えた所
スマホ課金の特殊性だと思います。
こういったランキングを支えているのは
たくさんの方の中の重課金者だと思うのです。
1ヶ月数万円も普通にあることでしょう。
場合によっては数十万円の人もいます。
1ヶ月3万円としたら
1年で36万円です。
このよな方がゲームに飽きてすぐに次のゲームに行くことができるのでしょうか。
ぼくは難しいともおもいます。
ゲームに移るということは
「●●万円を本当に捨てる」ということと同異義語になりますので
(実際ははじめから捨てているのですがゲームをしているときは価値のありがたみを心に持っているはずです。)
株の損切りではないですがなかなか難しいことなのではないかと思うのです。
そう考えたら、スマホゲームでヒット作を出すというのは
ものすごく難易度が高い事になっているのではないかと思うのでありました。
追伸 それこと淘汰がおきてもまったくおかしくないですね。