ゲーム制作会社をメインで行っていますエディアの決算です。
規模が小型ですと短信もページ数が少なくあっという間に読めますね。増収減益になっています。
決算の前にスマートフォンゲームの伸びが8%ほどと書いています。
これは新規には厳しい市場です。
なぜなら
■8%を取り込む。
■過去に課金しているゲームに飽きた人が次のゲームに変える所を狙う。
の2つしかありません。(^_^;)
販売費及び一般管理費が増加してあるのが減収の原因ですね。
ところで今期業績予想を達成するのでしたら5億円ほど必要になります。1/3を4Qに必要になりますね。
それは思った以上にハードル高いのではないかと思います。
なぜなら上場直後に『マギアコネクト』というゲームを出したのですが配信終了になりました。
あと3Qに発表された『蒼の彼方のフォーリズム』は
12月から順位が下がっているようにみえます。
その下方修正になることを織りこんでいるからこそ株価が下落しているのかもしれませんし、時価総額が小さいので材料1つで株価が大口によって上がることもありますので、値動きはわかりません。(*_*)
ただ、もし今後ゲームで行くのなら大手が制作年数が長くなっているのに、エディアは小さい会社なのにリリース間隔が短い→作り込めていない。とかあるのかな?とは思っています。頑張ってほしいですね!(^_^)/