新興・中小型株分析

ブランジスタ(6176)の5月27日発表のゲームの全貌を推測する。

未来は誰にもわかりません。
だから人はいろいろ推測するのだと思います。
それが過剰か過少か普通かは実際起きないとわからない。。。。

 

 

ブランジスタが5/27に神の手の全貌を発表するとしてから株価がさらに一段高になっています。
20160505_191508

一番最初から乗っかったら10倍以上になりますね。

20160505_191430

現在の時価総額は1000億近くあるのですから
20160505_191412

PER25だとすると純利益40億円くらい必要になります。
純利益40億円ということは少なく見て将来100億円売上プラスされると市場は評価しているかもしれません。

今期の予想が3億なのでかなり織り込んでる気もします。
全画面キャプチャ 20160505 210659

「バブル!」というのは簡単なのですが、
もしかしたら市場が正しくて凄い発表があるのかもしれません。
そこで5/27どんな発表があるのか考えてみました。
(どうでもいい発表の可能性もありますが今回はその論点は無しで書いてみます。^^;)

 

前回のQ&AでAKB48がどう読んでも関わるようなニュアンスで書いています。

全画面キャプチャ 20160505 212008-001

 

それでいて5月27日金曜日に発表。
この日付というのはどうしてもAKB選抜総選挙が頭に浮かびます。
20160505_194503

こちらの投票が5/31からですので今は書いていませんが応募投票権として神の手を使う可能性というのは高いと思うのです。

 

と言いますのも

CDが1枚売れましても事務所が貰えるのは

・レコード店
・レコード会社(キングレコード)

の取り分を金額になります。
10_02
もちろんAKB48の場合はキングレコードから良い条件で契約していると思いますが
それでも30%あればいいのかなぁ。と思います。

それがアプリだとまったく違ってきます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/12/news026.html

app storeで買いましたらだいたい30%がappleで
70%がまるまる入ってきます。

そう考えたら
CD   56%からレコード会社が一部渡すのみ。
アプリ 70%

となりますので

作詞・作曲などまるまる入ったとしてもアプリで投票というふうにした方がAKB48の事務所としては儲けはいいわけです。
そう考えたらアイドル育成ゲームを作りレアガチャを引いたら10回分投票権GET→しかしレアガチャを引くには課金が必要。
と考えるのが自然なのではないかと思いました。

ただ、書いていて思ったことがありまして
それは

「もし大成功しても売上100億円増(もしくは利益30億増)は難しいのではないか。」

ということです。

去年の発売のシングルは300万枚出荷しまして
20160505_195742
価格は1500円なので
20160505_195720

単純に去年の効果の経済効果は

300万枚✕1500円=45億円

となります。
アプリの売り上げを伸ばすとは書いたものの
CDを激減は望んでいないと思うので
CD売上とは別に去年のCDの2倍の売上が必要となります。
それって可能かのかなぁ。と思うのです。

もちろん総選挙以外の時の売上が凄まじければ
達成もあるのかもしれませんが
もしそうならグリーのAKB48のゲームはもっともっと売上があってもおかしくないはずです。
でもそんなにはないですよね。
全画面キャプチャ 20160505 214924

最近のCDセールスを見ているとAKB48関連の売上は乃木坂46,欅坂46に取られている現状ですので
(どちらに転んでも秋元さんは儲かるしくみはほんとに商才の塊と思います。)
もし全力で大成功しても結構今の株価のハードルは高いのではないかと思うでありました。

でも、未来は結果がでるまでわからないですね!

追伸 書いていて思ったのですが、AKB48の裏で乃木坂46・欅坂46の人気投票をアプリでやっていくという秘策もあるのかなぁ。。。^^;

2016/5/5記

■2016/6/12追記

ということで5/27神の手が発表されましたね。

Screenshot_2016-06-12-21-56-10-01

公式Twitterもあるのですが

全画面キャプチャ 20160612 222528

コロプラの新作と比べてフォロワーが全然いないですね。

Screenshot_2016-06-12-21-59-54-01

場空缶は第一弾なので

Screenshot_2016-06-12-21-57-48-01

第二弾、第三弾があると思うのですが
どんな景品であっても

ぼくはこの企画あまりうまくいかないと思っていていまして
それはAKB48パズドラやモンストにあって神の手にないものがあるからです。

それは

「成長ストーリー」

だと思います。
ゲームでもアイドルでも一番熱くなるのは
成長するところです。

ゲームだとレベルが上がるとかアイドルだと人気がでる過程です。
ぼくが株が好きなのも成長ストーリーを見て応援していきたいというのが正直あります。
(株だと資産の成長ストーリーもありますね。)

それはクレーンゲームでは産まれません。
成長ストーリーがいらない場所となれば
イオンのゲームセンターです。
だからこそイオンのゲームセンターはクレーンゲームが一番輝く場所なのかもしれません。

あと、音楽の代わりに神の手で投票うんぬん書きましたが
補足で書きたいことがありまして

「でも音楽は大切」

ということです。
アイドルファンでない人はよくわからないと思うのですが
AKB48も乃木坂46もももクロもでんぱもなぜ人気が出たのかを考えた時に
ビジュアルうんぬんというよりも
「人気が急激に上がっていく時の楽曲に魅力があった。」
というのは間違えなく第一にあると思います。

なので投票券&握手券がCDだと音楽を伝える。という役割ができ
友達にCDを配ったりしてファンが一番増える方法でもあります。

(もちろんどうかなぁ。とは思うものの)
売上が伸びる&ファンも増えるのが握手券&投票券ビジネスだと思っています。
そう考えたら神の手に投票券というのはないのではないか。と心では思っていました。

でも、アイドルももちろん良いのですがミュージシャンのCDもしっかり売れる
(CDが売れなくても、ちゃんとしたミュージシャンにはちゃんとお金が入ってくるような)時代に
なってほしいと音楽好きとして心から思うのでありました。

 

全画面キャプチャ 20160525 222349

 
 
     

-新興・中小型株分析