ぼくが書くよりも詳しい人がたくさん書いてそうなお題ですね。(実際書いては見たものの自分は勉強不足を痛感するだけだったり。。。)
武田薬品工業が7兆円の買収を可決しました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38558220V01C18A2MM0000/
シャイヤーアイルランド製薬大手です。
買収には
現金 3兆円
新株 4兆円でまかなうとの事ですが
それがどの程度の影響を与えるか考えてみました。
まず株ですが2018/12/05の時価総額が3.3兆円ですので4兆円新株発行すると、既存株主の影響は半減します。
ソフトバンク(スマホ)でさえ2兆円集めるのに大変なのに4兆円の新株って誰が買うのだろうか。というのも気になります。(もちろん決まっているとは思うのですが。。。)
決算短信を見てみますと
武田の現在の純資産は2兆円あります。
しかし、資産の中には
のれんと無形資産で2兆円あります。この価値が本当に2兆円なのか気になるところです。
ちなみに手元の現金ってどうなのだろうかと見てみましたら
現金としましては買収価格に到底及びません。
そう考えると今回の買収はマザーズ企業でよくみるハイリスク覚悟のハイリターン狙いとも言えます。
では、なぜそれをするのかといいますとマネー現在によりますと
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56162?page=3
フェーズ3 が
武田・・・3
シャイヤー・・・15
という事で将来の収入源を確保したい狙いがあるのがわかります。
将来どうなるかはわかりませんが、個人的には「大成功」か「大失敗」のどちらかなのではないかと思います。
今後の展開が楽しみですね!